岐阜県弁護士会

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
ご予約・お問い合わせ 058-265-0020

委員会紹介(法律相談センター)

法律相談センター運営委員会は、迅速適性な法律相談等を行い、弁護士の使命である人権擁護および社会正義の実現を図ることを目的として設置された委員会です。

主に、以下のような活動を行っています。

法律相談室の開設・運営、市町村や社会福祉協議会などとの連携による法律相談施設の開設・運営

岐阜県弁護士会会館内外で定期的に法律相談を実施し、市民や事業者の皆さんの法的ニーズにお応えできるようにしています。
詳しくは、「法律相談」のページをご覧ください。

弁護士のあっせん(紹介)

お知り合いの弁護士がいない方などには、紹介名簿に基づいて弁護士をご紹介しています。

講演会やイベントなどの実施・参加

弁護士を身近に知ってもらえるよう市町村のお祭りやイベントに参加して、広報活動や無料法律相談を行っています。

権利保護保険(弁護士保険)に基づく事業運営・リーガル・アクセス・センターの運営

日本弁護士連合会と協定を結んでいる保険会社や共済組合などに弁護士を紹介しています。
権利保護保険は、保険によって弁護士費用の一部または全部が賄われるというメリットがあります。
これまでは、主に自動車の任意保険に付帯する弁護士保険特約が大多数でしたが、最近では、交通事故以外の様々な分野に対応した権利保護保険が発売されるようになってきました。
詳しくは、「日本弁護士連合会 権利保護保険(弁護士保険)について」のページをご覧ください。

示談斡旋センターの運営

訴訟や調停などの難しい裁判手続ではなく、経験豊富な弁護士が示談斡旋委員として間に入り、小さなトラブルにも簡易、迅速に対応できる紛争解決手続を行っています。
詳しくは、「示談あっせんセンター」のページをご覧ください。

何かお困りのことがありましたら、まずは岐阜県弁護士会にお問い合わせください。

ネットでお申し込み 話し合いで紛争解決 訴えられたら
ページトップ

岐阜県弁護士会

〒500-8811 岐阜市端詰町22番地
お問い合わせ:058-265-0020